回胴遊撃隊BLOG

コホ・木村魚拓・まりも・バイソン松本・中武一日二膳ら、パチスロ必勝ガイドで活躍するパチスロライターのブログ。…と思ったら大間違いの、基本担当編集と漫画部の活動記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遊撃隊・番外編00

こんにちは担当編集のヤマシタです。

突然ですが、下はたぶん有名な、とある検証用の動画です。

未見でかつ興味がありましたら、「白いシャツ」を着た人が何回パスをしたかをカウントしながらご覧ください。

1分22秒の動画です。



この映像は、下の本の著者が制作した動画とのこと。
(映像はウェブサイトhttp://www.theinvisiblegorilla.com/より。他にもいろいろあって面白い)

錯覚の科学錯覚の科学
(2011/02/04)
クリストファー・チャブリス、ダニエル・シモンズ 他

商品詳細を見る



実はこの実験、パスを正確に数えられるかの調査が目的ではなく、中盤に登場する『ゴリラに気づいたか』を検証するのが真の目的。

この本によると、結果、約半数の人がゴリラに気づかなかったそうです。ちなみに私も気がつきませんでした。

予想外のことが起こると、人は気がつかない。

ならば、野性の勘がウリのあの人はどうなのだろうか。

最低でも月に1回は会っており、それを10年以上も続けている私とコホさんが、いるはずのない木村さんの取材にいたら、果たして気づいてくれるのだろうか…。

IMG_9544.jpg

そこで私とコホさんは向かったのである。木村さんが取材をするという、某地方に。変装をして。

変装をしている時点で気づかれたくないという意思に満ちており、これはもはや錯覚でもなんでもないわけですが、とにかく我々は早起きしたのである。

木村さんをストーキングしに。

ストーキン木村は、ネオマジックパルサーのバト以来、2回目になります。

《続く》
関連記事

| 編集ヤマシタ | 02:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

